cheryl
ある会社のtillandsiaの育成.B編

[Up] [Books] [Photo01] [Enviroment] [高度植生] [Growing] [Monthly_Flower] [Force] [Sprout] [Seed] [Root]

日本の湿度の状態などで、そのまま当てはまるかかわかりませんが、ご参考ということで。

チリンジァ

チリンジァは、650種の周知の品種とさらに多くがしばしば見つけられるという状態で、ファミリーでの最も大きい属です。 それらは明るい、 多雨の生育地が原産で灰色葉でできていることが典型的なプラントの特徴です;大部分がタンクを持ちません。 ここで記述された飼育方法はチリンディアの中でも大気のタイプの物です;柔らかい葉のタンクタイプのため、 Vriesea のための培養は、後に従ってください。 リーフの対称なロゼットの代わりに、若干のチリンジァが、うねって、からまったか、あるいはリーフをカールします。 その他多肉多汁組織の葉を持っているか、あるいは基でつぼのような構成を形成します。 もっとほかでは、長く成長したもの。ほとんど葡萄のつるの同様の茎を伸ばしてたものも有ります。 この属が気に入られる多くが、これらの妙な成長形式のためにあるのです。

花序は「リーフの間で小さく咲くき、かろうじて目に見えるもの」から「長く伸びマルチスパイクを分岐させるような物」にまで及びます。花序の無い種類のプランツの葉っぱは、花が咲いている間にしばしば赤くなります。 スパイクものは、しばしば非常にカラフルであって、丸いか、あるいは平らになります。 最も派手な部分は花の周りのブラケットで、通常ピンクの、赤いか、あるいはラベンダー色のものです。 多くの種類のほとんどが、どんな色のものでも大きい花を持っています、そしていくつかの種類のプランツはよい香りがします。 若干の種類について花が咲く期間はただの2週だけ続きますが、葉や花序などのほかの部分は、数カ月から1年通してに多彩なままとどまっています。

ライト

チリンジァのライト所要量は通常葉っぱから推論されることができます。プランツの葉の色が灰色により近いか、あるいはより厚いと、それだけプランツがいっそう多くの光を必要とします。 肉厚なもの、白い葉の種類、グレーの種類は湿潤気候で直下の太陽で大丈夫です。しかし7000ルクスから4000ルクスが最も良いと考えています。 緑で、そしてグレーで緑の、より柔らかい葉の種類はそれほど強くない条件、2000から4000のフートキャンドルを必要とします。 プランツが何の方が好きなエリアであるか決定するまで、それぞれの季節でプラントを動かすことによって、実験して確認してください。

温度

一般に利用可能なチリンジァは氷結温度から、38℃/100F まで、広範囲の温度に対して対応します。若干のtillandsiaは、-7℃/20F まで元気なものもありますが、大部分が霜あたらないようにしなくてはなりません。

空気

空気タイプのtillandsia(air-type)は、タンクブロメリアよりも乾燥空気を.好みません。水を溜めておくようなタンクが無いために、プラントがたいていの家の乾燥空気で脱水する傾向にあります。 もし適切な水遣りができるのであれば、プランツはまた屋内でも上手に栽培されることができます。ほかには、50%の最小湿度が推薦されていますすが、いっそう頻繁な水をやりで乾燥条件から回避するをすることができます。

水をやります

プラント全体が乾燥しているときはいつでも、溢れる位までずぶぬれによって水をやってください。 頻度は「毎日」から「1カ月に2回以下、温度、空気循環、湿度と、プラントの大きさによって」色々です。 乾燥状態を調べるとき、リーフ基部と固まりの内部を見てください。 もしその部分が長期間ぬれているようなら、プラントは窒息して、そして腐ります。 ミストをかけることくらいでは不足になります。たとえ毎日かけているとしても、それは屋内のプラントのために十分な水を供給しません。

たいていの典型的な家では、乾燥空気でチリンジァが脱水状態になる傾向があります。 極端な水不足の一般的な徴候はしわが寄っていて、締まりがないか、あるいは葉を巻き込みます。 ずぶぬれにすることぐらいでは、脱水状態から抜け出ることができないでしょう。オーバーナイトで水にプランツを浸すことによって、植物は浸されるべきです(12時間以上ではなく)。 2週ごとにソーキィングすることで、健康な屋内のチリンジァを保守するでしょう。

水質はたいていのチリンジァのために重要ではありません。 たいていの銀葉系種は硬水の塩点を示さない傾向があります、同様に遊離酸はプランツに影響を与えるように思われません。 ただし、ミニチュアの種は特に例外です;T. ionantha より小さいプランツ(およそ1 inch/2.5 センチメートル)は硬水によって硬化させられたようになって、そして次第に悪化して、そして死ぬ傾向があります。

鉢植え方法、マウント方法

基本的な培養セクションで記述されるように、木質あるいは他の装飾用のグッズの上にマウントされるとき、たいていのチリンジァが元気になります。 多くはまた固定物が無くとも、紐などを使ってつるすと良く成長します。そのようにするとプランツは完ぺきな球面を形成します。 それはまあまあであるが、しかしいつも網の下に空気が通るようなかごに置いたのと同じようなものになります。

対称なロゼットを持っている物は、一般に鉢で栽培されます。そして鉢よりずっと大きくなる傾向があります。 ねじれた葉などの不整なロゼットを持っているプラント、白い(非常にうろこだらけの)リーフを持っているそれらはいっそう乾燥した場所のものなので、一般により小さい鉢にする傾向があります。 プランツの根が木の枝あるいは石の表面の上に見られるそのようなプランツは、豊富な外の新鮮な空気を必要とします。

えさ

チリンジァは、肥料をあげなくても、生育しますが、非常にゆっくりと成長して、そして少しの花が咲くことになります。 より大きく、いっそう力強いプラントのにするために、1カ月に少なくとも1度肥料をあげてください。 水に肥料少量(1ガロンに4分の1小サジ)を加えて行います。その混合水を植物にかけることで片手間仕事できるでしょう。


inserted by FC2 system