ある会社のTillandsiaの育成.BM編

[Up] [Books] [Photo01] [Enviroment] [高度植生] [Growing] [Monthly_Flower] [Force] [Sprout] [Seed] [Root]

日本の湿度の状態などで、そのまま当てはまるかかわかりませんが、ご参考ということで。オーストラリア編

チランジア属--- 概論と成長の助言。
チランジア属は恐らくブロメリア家族の最も魅力的な部類です。 今500以上の種がいます、そして新しく多くの種類まだ発見されています。 ハイブリッドが普通に見られます。自然の中でTillandsiaは、フロリダとメキシコから中央、そして南米の国のすべてを通して、砂漠から雨林まで、氷結から熱帯の状態まで分布します。 Tillandsiaは、1センチメートルかそこらから4メートルを超える位の大きさがあります。環境高度は、平均海面から3000メートルの範囲にあります。 たいていのチランジア属がほとんど着生するか、あるいは「風通しの良いところで成長し」、そしてTillandsiaの多くは、銀色 / グレーのビロードのように見えるトリコローム あるいは葉に生えた「素晴らしい毛」の働きによって生育のため必要な全ての湿気と栄養を得る事ができます。 一般的な傾向として、Tillandsiaのトリコロームがより銀のように見えると、それだけTillandsiaの生活環境も乾燥しています。 この銀のような表面は、同様に熱を反射して、そして苛酷な砂漠の冷たさでも生育を可能にします。 森林居住者(Tillandsia)は、緑色か、赤色になっていることがあります。 チランジア属は、それらの自然環境で大きさ、形、葉の形成、カラーコンビネーションと適応能力で多種多様です。あるもは、とてもかぐわしい香を持っています。 あるものは、根っこがが無くとも、葉を木の枝に絡ませてつかまりますが、それでTillandsiaは、朽ち果ても森林の地面に落ちることはありません。 しかしながら大部分は、比較的小さい根っこの働きで、サボテン、樹皮あるいは枝、ロック、砂あるいは藁のようないろいろなものに固着しています。 Tillandsiaは、根から栄養をとりません、そして 寄生生物ではありません。 これらの植物は非常にゆっくり成長しています。それで栽培には、辛抱強さが必要とされます。Tillandsia1本でも非常に魅力的であり得ます、しかし、Tillandsiaがより大きいクランプあるいはコロニーを作ったとき、Tillandsiaは、最もよくなります。 花でのクランプは非常に壮観であります。 花が咲いた後に、マザープラントは、「pups」あるいは「offsets(掻き子)」とおめでた型の新たな植物を作るでしょう。 クランプへの成長は、初期段階でもっとも遅い成長だということを覚えていてください。 あなたの最初のプラントは、4つのpupsを作り出でしょう。Tillandsiaは、次の順番に、それぞれ4つを作り出すとすると、それは16個です。 もしTillandsiaがそれぞれまた4つを作り出すなら、それは64個です。

成長する・・・ .Tillandsias は、極めて少ししか注意を必要としません。 Tillandsiaが合理的な条件を持っているなら、Tillandsiaは、まったくどんな手間も無しで楽に良く成長するでしょう。 どんなにほんの簡単なことをすることにより、あなたは、大変すばらしいTillandsiaを得ることができるでしょう。

気候・・・ .Tillandsias がケアンズからタスマニアでうまくに栽培されている。 Tillandsiaの大部分がオーストラリアで一般にアクセスできない一部の地域を例外としてこの気候の範囲に順応するでしょう。 タスマニアで簡単に成長するがケアンズで難しいものと、ケアンズやさしく、タスマニアで成長しずらいもとが、Tillandisaの中にあります。

成長している条件・・・ .Tillandsias が光、水と快い風が要求され。 もしこれらの必要条件が提供されるなら、Tillandsiaは、外の庭から屋内までの多くのさまざまな場所で生育することができます、しかし 私は屋外の成長すること、そして屋内で短期間の生育を勧めます。 個々でTillandsiaに対応しましょう。

光が・・・法則として、緑のプラントが若干のシェードを必要とするであろうのに対して、銀 / 灰色系のTillandsiaは、直射の太陽をあてても大丈夫です。 私の植物の大部分は、50%の寒冷紗かそれよりももっと遮光した場所を好みそこで良く成長します。 若干の人々は、70%の寒冷紗を使って良い結果を得ています、しかし私の哲学は「あなたが常に影を作ることはできるが、しかし光を中てることは難しい。」ということです。 屋内の植物がよく照らされているのほうが暗いコーナーよりいっそう上手くいくことです。

水・・・ .Watering 必要条件が冬あるいは夏、湿度など個別の状態、すなわち屋内か、あるいは屋外の成長すること、に従って変化します。私は、Tillandsiaに水を散布する場合、たっぷりあげるよりも少な目がいいと信じています。なぜならTillandsiaは、あげすぎた水によるダメージがあるのに反し、通常水をやり過ぎてダメージを受ける状態でも水が適切であるという兆候を示さないのです。私の植物は,夏場と冬場で週に一二度の水遣りが適切であるということを見出しています。 もしプラントが十分な水を受け取っていないなら、Tillandsiaは脱水症あるいは乾燥状態を見せるでしょう。 チランジア属 - bergeri と aeranthos は、いつも最初に葉をくぼませて変形するので水が足りないときの良い指標です。 脱水症の非常にひどいケースで、植物は、Tillandsiaを傷つけない様数時間バケツの水でソークします。 室内で、もし空調が効いているなら、特にもっと乾燥している傾向があるとき、屋内のプラントが(1日多分1度)噴霧器で霧をかけることが必要かもしれません。徹底的な水をやることか、あるいは週に1回を浸すことが同じく良い考えです。 通常の水やりが望ましいけれども、もし数週の間、あるいはもっと長く外出していても、植物は、大丈夫でしょう。

空気の動き・・・ .それら植物が良いさわやかな風に答えます。

マウントする・・・ .Tillandsias 色々な物の上に付ける事ができます。 コルク、材木、流木(塩抜きしたもの)、 グレープウッドが最も適しています。 石、上薬のかかっていない陶器、シェルなどが同じく使うことができます。しかし 植物には、これらが適切ないいものとはいえません。 一般に供えつける方法は、グルーによる固定方法と、あるいは根が伸びて固定するまで固定しておく方法があります。 私は、グルーガンからの熱いのりを使います、しかし たいていの他ののり(シリコン以外)が使用できます。 のり付けは、非常に良い方法です。もしあなたが、糊付けするもの上にグルーとプラントを置くとしたなら、数分の間乾くまでまてから、決まった位置に植物を押します。 私は、Tillandsiaの大部分が光に向かって成長することを知っています。そしてもし糊がついた後根っこが生えて糊の替わりに固定するようになると、根っこでフックに架けたようにぶら下がるようになります。 決して銅あるいは亜鉛をTillandsiaに付けないでください。それは、彼らをを傷つけるか、あるいは枯らすかもしれません。 私はいろいろなセッテイングの方法を知っていますが、もしまっすぐに立てようとするなら、鉢植えか、少なくとも植え込みをします。Tillandsiaの若干  cyanea 、 lindenii 、 fasciculata タイプの大部分、 flabellata と緑のフリーセア属タイプの大部分に鉢植えが良いでしょう。 水はけのいい鉢を使います。

plantfミネラルバランス肥料...あるいは、葉肥料を数週間に1度、植物に与えます、あるいは1カ月1度です、しかし私はそれが大きい相違を生じないことに気付づいています。 もし、チランジア属が、 尿素態ではなく、アンモニア態の窒素を必要とするとき、あなたが "Phostrogen" のような肥料を使うことを望むなら。 推薦された力価の半分にして葉肥料で使ってください。

掻き子のとり方・・・、もしあなたがTillandsiaの掻き子を取りたいのであれば親のサイズのおよそ3分の1で取ることできます。 ほとんどの掻き子は、親から簡単に取ることができますが、葉の間から掻き子を持ち上げて、そしてナイフで慎重に取り除かなければなりません。 もし掻き子が去られると、親はさらに多くの芽を発芽するでしょう。 Pupsは、1~1ダースあるいはさらに多くまで出すことができます。

害虫と病気... 害虫や病気は、通常問題ありません。 時折Tillandsiaは イボタムシ(ぶどうの害虫)の害を稀に受けるかもしれません。 害を受けた植物は、適当な殺虫剤をスプレーすることができます。(決して白いオイル[乳化剤]あるいは銅スプレーを使ってはいけません。)

花が咲く・・・ .Pups が通常購入から1年以内に花が咲くでしょう。 苗木植物は数年、時にはもっと長くかかるかもしれません。 時として個体が年を省略して咲くことがありますが、それは、クランプを形成したときです。それぞれの種類によって花の咲く時期は異なります。それで、チランジアを適応して集めることによって、あなたは年中花を咲かせることができます。 花は、、種類よっては数日から何カ月もまで咲き続づけることができます。 あなたが花を咲かせたいか、咲かせたくないかしたならば、それは、林檎(エチレンガスの効果で開花が促進される。)の入った袋に入れるか、入れないかで調整することができます。およそ2、30種が芳香を持っています。

私は、このインフォメーションによってあなたが不思議なTillandsiaからより多くの喜びを受けより多くの理解を与えたと確信します。

摂氏vs華氏


inserted by FC2 system