capillaris_forma_hieronymii.

ここにTillandsia Acosttae_Sollisiiの開花までを表示していきます。

かなり成長が早く進行しているようです。

Acosttae_Sollisii 2000-08-06
花芽が中心に顔を見せ始めています。

Acosttae_Sollisii 2000-08-25
3センチくらい伸びてきました。

Acosttae_Sollisii 2000-09-10
10センチに成長しています。

Acosttae_Sollisii 2000-09-28
成長とともに花序も伸びています。

Acosttae_Sollisii 2000-10-22
やっと花序がふくらみを増してきました。

Acosttae_Sollisii 2000-11-12

花序に赤い線が入り始めています。花序も徐々に膨らんでいます。開花の準備かな。

Acosttae_Sollisii 2000-11-26
番外編です。

ちょっと小さいですが、次の世代が出てきていますので添付しました。
黄色い矢印が新芽を指しています。

途中経過のご報告2000-12-20:

 花序の成長が止まってます。代わりに新芽が成長を始めています。枯れる様子は今のところないので大丈夫だと思いますが、最近ストーブを入れたので気温があまり下がらなくなったせいかもしれません。大きく変化が出たらまた添付を続けることにします。

Acosttae_Sollisii2002-05-29

Acosttae_Sollisii 2002-11-24

2002-12-17
2度目の挑戦です。今度はうまくいきますように。

Acosttae_Sollisii 2003-02-22
花序も大ぷ大きくなってきています。

Acosttae_Sollisii 2003-04-21
花序が割れて開き始めています。もうすぐ花が伸びてきて、咲くと思います。楽しみです。

Acosttae_Sollisii 2003-04-25
もう開花用のSellが伸び始めています。2~3日位で開花します。

2003-05-01
かなりスパイクの形成に時間がかかっています。その分しっかりした物へなってきています。ここまでしっかり出来上がると思っていなかったので大満足です。
あとは開花を待つだけですが、数は結構咲くと思います。へ!!上のと違いがわからん。花序の開く角度とそれぞれの間隔が広くなっています。大きさも幾分大きくなっています。

acostta-sollisii 2003-05-04
待ちに待った開花です。さすがすばらしい物です。緑葉系でもキアネアとともに大ぶりの花がすばらしい。
8回も楽しめそうです。午後にまた撮ります。光が安定するので。

私の部屋の光が安定してきたので再度撮影しました。
すばらしい。開花です。

acosttae-sollisii 2003-05-06
次のが咲きました。3つ目です。あと4~5咲くと思います。
その後も咲くには咲くのですが、イマイチ写真のように開きませんので今回は、ここで終了にします。

2003-05-23
と思って、元の位置に戻しておきました。そのせいかイマイチですが、また開花しました。温度も25℃から16℃になっています。
6/8個目の開花です。そのうち2つは、縮れていましたので、未撮影です。

2003-06-08
定位置に戻されてとても元気です。そして、次の世代が出てきています。まだ見づらいですが、黄色の矢印のとこです。

2003-07-12
写真のように、開花後鞘が成長しほぼ倍の大きさになっています。まだ伸びるかもしれませんが、今は約3cmくらいです。

鞘が割れて種が出てきています。
つうびいこんてにゅう


inserted by FC2 system