tillii

ここにTillandsia guatemalensisの開花を表示しました。
はじめ成長が遅く最後は一気に伸びてくるのがよく分かると思います。ご参に考どうぞ。まだこれからですから。

 

2004-11-13
右のようになるつもりです。

2004-11-26
成長点が競りあがって来てはきっきり見えるようになっています。

2004-12-08
このように成長点からどんどん伸びてきます。

2005-01-05
20cm位花序が伸び始めています。

2005-02-23
花序が形成されてきています。ただ室内で、石油ストーブを炊き始めてからは、成長が止まって腰のしっかりした花序になってしまいました。
いぶしもやしって知っていますか、小さくて太くて味の濃いもやしです。会津で作っていた豆もやしですが、煙でいぶしてそのエチレンガスの効果を狙って作られるものです。と同じですね。

2005-04-15
です。だいぶ赤くなっています。

___

2005-04-26~ 27日
 開花が始まっています。かなり濃厚な赤です。ワックス(蝋)が強くなんとなく甲虫を思わせる花序の照り具合です。強そう。
余談ですが、つばきの名前の由来知ってます。艶のある葉の木で艶葉木で"つやばき"がなまってつばきとなったそうな。ふむふむ。

2005-05-20
そろそろ終了です。今回は上に咲きあがっていくのでなく、好き勝手に花序の元から咲いたり中途から咲いたりしています。

2005-05-26
もう咲いていないのはほとんどないので終了します。

2005-06-17
また咲いていました。この粘り腰が大型種の良いとこですね。なかなか終わりません。

2005-06-21

2005-06-26
また咲いていました。2箇所です。

2005-06-29
まだボツボツと咲いています(赤の矢印)が、そろそろ始めの方に咲いた物が結実してさやが大きく成りだしていて、ブラケットからはみ出てきています。

2005-07-02
まだ粘っています。右下のところです。

END


inserted by FC2 system