gardneri
*RAZIL: Orchid of the Tropics

エラーページ

最近アメリカの本屋さんからメールがきました。ブロメリアの載っている本だけど面白いのがあるから買わないかという誘いでした。本は、数冊持っているのでよっぽどでなければ買わないとメールしたとこ、表の表紙の返しが2枚ついているものでエラー本なんだという話です。それと、ダストカバーも付いていると言うので写真を送ってもらいました。私も見て面白いと思い購入した本が上の写真の本です。2番目の写真が返しに同じブラジルのイラストが2枚付いた物です。まあ高くは売れないと思うけど話の種にはちょうどいいと思います。

本の中のイラスト

BRAZIL: Orchid of the Tropicsに載っている蝶ですが、ブラジルでは、切手にもなっています。
正式には、 タテハチョウ科のクリメナウラモジタテハと言い、後翅裏面に数字の88が現れる面白い蝶です。これはディアエトリアという一群の蝶の特徴であり、88のほか、89や99の数字が現れます。これらの蝶を現地ではスペイン語で89を意味するオチエンタ・イ・ヌエベと呼んでいます。
2月から7月は、フロリダなどで見られ、3月から11月は、南アメリカのトロピカルな湿った森で見られるようです。

Evenus regalis
(シジミチョウ科)
切手です
クリメナウラモジタテハ
Diaethria clymena
(タテハチョウ属)

 


inserted by FC2 system