crocata-PULK

1.harrisii1999-06-23 T.harrisii
本物のハリシーです。銀白色のボディーに伸びた花序がとてもすばらしい。
紫色の花が咲くときは、花序も赤く色付くはずであったが、光が弱く黄緑のまま開花しました。Appendix ? CITES.

2.sphaerocephala1999-05-10 T.Sphaerocephala*harrisii
ハイブリッドだろうと思います芯からまとめて5-6個の花が一度に出てきて素晴らしかったが、鑑賞期間が少なかったのが残念です。大きさは、25cm位で水を好みます。
水の少ない状態だと、葉に縦筋が入り、薄っぺらく感じるようになります。これも、エァープランツとしては、鑑賞にたえる品種だと思います。

3.visentina1999-03-28 T.harrisii*Fasciculate (Vincentia)
ファシキュラータとハリシーの掛けあわせだろうと思いますが、はっきりしません。花序はファシキュラータで、葉は真っ白で細身肉厚感がハリシーに似ています。
とにかくTillandsiaのトリコロームがすばらしい種類です。(やっと分かりました、ブィセンティナハイブリット)です。今回これを入れ様と思います。

4.harrisii1999-06-17 T.harrisii*Chiapenisis
どう見てもちょっと赤紫がかったハリシーそのものと言う感じ。10個ぐらいの花がいっぺんに咲いたのは、本当に見事と言うに値する咲き方でした。
別のもう一本は全然色の変化無し、例のハリシーそのものトリコロームは銀白色で、若干黄緑色あのきれいなやつです。花が咲き始めています。


inserted by FC2 system