polystachia

1. T.Albertiana
小さなチリンジアです。成長はきわめて遅いですが、高温、低温にもとても強い種類だと思います。
先日まで外に置いておいたのですが、さすがに雪が降ったので現在は部屋の中に入れました。
春先に根っこを伸ばしますが、上手に育てていないので少し伸びては止まるの繰り返しです。
うまく育てた方がいたら教えてください。

2. T.Alboda
これもなんと言っても丈夫です。購入したとき折れてしまいましたが、折れたほうのかたわれは、3本ほど芽が出てきて成長しています。
花が咲いたら載せようと思っていたのですが。まだ咲かないのでとりあえず載せることにしました。

3. T.Gardnieri
これも購入してからだいぶたちますが、少しは成長するもののあまり成長しません。。
何とか花を咲かせるつもりですがこれもなかなか難しいかもしれません。

4. T.Inca-Gold
インカゴールドは俗名だそうですが、これも成長が遅くぜんぜん開花しません。
この一連のものは、きっと同じ環境に位置するものであると思います。どんな環境がいいのか教えてくれる方ませんか。

aeranthos2000-03-31 aeranthos2003-04-03

2000-03-31
時の開花です。まだこれから大きく咲きました。

2003-04-03
時の開花です。ほぼ全開の状態です。

5.T.Aeranthos
エアラントスです。非常に丈夫で開花もすばらしいものです。もう少したつと葉の隙間からたくさんの芽を吹き出すようになるようでしょう。
8月現在一つ出てきました。 その後出た芽が今回咲きました。4月/3日で比較するとほとんど同じです。写真は、友人の所に前回の4/3の物が出ています。


inserted by FC2 system