mauryana

1.mauryana2000-05-12 T.Mauryana
やや小さなチリンジアです。成長はきわめて遅いですが、高温、低温にもとても強い種類だと思います。現在開花も終わり新芽が2つほど出ています。
かなり水好きで洗うようにかけてあげると銀葉がとても綺麗に毛羽立ちます。へばりつくように生えているスタイルが気に入っています。

2.duratii2000-07-02 T.Duratii
たこの足のようにそこらじゅうに絡まりながら成長する様子は、樹上生活での変化ですが愛好家にとっては実にユニークな格好をしていて好みの一品といえます。
毎年4-5枚の葉を伸ばしながら成長しています。乾燥、暑さ寒さに特別強い種類です。

3.bergeri2000-07-02 T.Bergeri
どんどん増えるのですが、なんかの調子で部分的に枯れてしまいます。一応クランプを作っていますが、いまいちグリーンボールになりません。
今年マイナス5度にしましたが開花せず半分枯れてしまいました。どうも10-20℃くらいが最適なようです。肥料を上げて十分成長させれば開花すると思います。

4.acosttae_sollisii2000-08-06 T.Acosttae_solisii
花芽が出始めています。1週間で10から15mm位成長を始めています。
約25cmまで伸びるとして約4ヶ月で開花します。お正が狙い目になると思います。


inserted by FC2 system