balbisiana

1.seleriana1999-03-0 T.Seleriana
皆さんご存知のセルリアーナです。とっても丈夫なのですが頓死することもちょくちょく有り実際その気まぐれぶりには閉口しています。
ですが花の咲く時期には、写真のように花が乱舞してとてもきれいですこれは、10cm級ですが、大きくなると50cmを超えるのも有るとか。

2.pruinosa2000-06-16 T.Pruinosa
意外と乾燥ずき、35度Cを超えるひなたに5日間出して水もやらないでいたが、ぜんぜん平気です。表面温度は、きっと60度Cを超えていたと思います。
また、高湿度大好き、長時間の濡れに弱い。過酷な条件に耐えられる。そして、Tillandsiaそのもの、実に良いですね。大好きな一つです。

3.albertiana1999-11-11 T.Crocata
小さいが、それでも立派に大人です。開花時にとても良いにおいがします。これは大体5cm位です。
ただ 花の色が黄色いので、変種の可能性もあります。 カルギノーサかもしれません。

4.bulbosa1999-08-14 T.Bulbosa standard
言わずと知れたブルボーサです。たいていの人が持っています。絶対枯れない代表選手。Airplantsの王道を行く品種。
とってもかわいい。 テラリュウムのなかでも、光が弱くても、強くても乾燥してても湿っていてもまず枯れることはない。

5.bulbosa1999-10-16 T.Bulbosa
一般品花は、紫色。花序は、濃い赤色。その奇妙なかっこが、エアープランツらしくてとてもいい。
過湿大好き、光が強くても弱くてもOK乾燥にもかなり耐えるという願ったり適った理のお勧め中のお勧め。
大きさは30cm級から10cm級までいろいろ有る。買うときも安いのから高いのまで、いろいろ有り。
家には、大砲の弾かロケットの様なカッコイイ物もほかに2本有ります。上のです。


inserted by FC2 system